看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

バセドウ病って何?

こんにちは。看護師ライバーのゆーはです。 今回はインスタグラムにバセドウ病とはどうしたら治りますか?との質問をいただいたので、バセドウ病についてお話ししたいと思います。 なお、治療方針については一般的なことを掲載しています。 治ることを証明し…

甲状腺ホルモンって何?

みなさんこんばんは 看護師ママのゆーはです。 今回のテーマは「甲状腺ホルモン」についてです。 そもそも甲状腺ってなに? 甲状腺から放出されるホルモンの種類 甲状腺異常 レビューブックを補足するページ そもそも甲状腺ってなに? 「甲状腺が腫れてる」…

成長ホルモンって何?

今回から早速ホルモンを一つ一つ見ていきましょう まず第一弾は 成長ホルモンの分泌はどうされる? 成長ホルモンのはたらき 一生にわたる成長ホルモンのはたらき 成長ホルモンの各臓器へのはたらき 成長ホルモンはいつ分泌される? レビューブックに貼れる補…

ホルモンを詳しく知ろう!

こんばんは。看護師ママのゆーはです。 今回は前回の続きでホルモンってなに?について勉強していきたいと思います。 看護師・看護学生のためのレビューブック2023 メディックメディア Amazon 視床下部、下垂体ってどこにある? 視床下部の働き 下垂体のはた…

熱中症対策どうする?

こんばんは。看護師のゆーはです♫ 熱中症と聞くと「夏でしょ?」と思うかもしれませんが、実は5月ごろから熱中症になるリスクがあがります。 熱中症とはなんなのか、対策はどうしたら良いのか、今回は解説していきたいと思います 熱中症とは 原因 なぜ子供の…

献血ってなに?何に使われているの?

みなさんこんにちは。 看護師のゆーはです。 実はぽこちゃのリスナーさんに100回くらい献血をしている方が2人もいて、献血の大切さを改めて感じたので、少しでも献血をしてくださる人が増えたらいいなとの思いを込めて献血について記事にすることにしま…

ホルモンって何?美味しいの?笑

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 今回からはリクエストが多かったホルモンを勉強しましょー! わたしもホルモン苦手でした。 食べる方は大好きなんですけどね…笑 ホルモンってそもそも何? ホルモンの種類 ホルモンはどこで分泌される? ホルモンは1…

ホメオスタシスって何?内分泌・ホルモン入門

こんにちは。看護師ママのゆーはです。 今回からは、看護師さんや看護学生さんから「苦手」という声が多く聞かれる内分泌系の話をしていこうかと思います。 まず内分泌・ホルモンを語る前に… ホメオスタシスについて説明させてください。 看護師・看護学生の…

酸塩基平衡って何?アシドーシス、アルカローシスとは?

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 突然ですが、みなさん酸塩基平衡ってどんなことか説明できますか? 「pHを、7.4くらいに保つことでしょー?」 それくらいしかわたしは分からなかったので、その仕組みとアシドーシス・アルカローシスについて今回は勉…

子育ても仕事も頑張りたい!看護師ママの働き方のいろは

こんにちは 看護師ママのゆーはです。 今回はちょっといつもと違ったテーマで書いてみようと思います。 ライフスタイルの変化に伴い、働き方を変えたいと思っている看護師の方は多いのではないでしょうか?特に出産を迎えた後は、看護師の仕事も大変なのに、…

クエン酸回路って何?なんのためにあるの?

こんにちは! 看護師ママのゆーはです。 今回のテーマは クエン酸回路って何⁉️です 高校の生物学でも触れられるクエン酸回路。 もちろん看護師国家試験の必須問題にも出題されたことがあります。 わたしは大の苦手な分野です 看護師・看護学生のためのレビュ…

第一選択は胃瘻⁉️第二選択もある⁉️管理法も説明!

国家試験・ 臨地実習でおなじみの経管栄養法の胃瘻とく空腸瘻を詳しく解説。レビューブックってに載ってないけど大切な情報も盛りだくさん!

経管栄養って何?どのようなメリットデメリットがあるの?

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです♫ 今回のテーマは 経管栄養って何?です。 実習先で経管栄養をされている患者さんを受け持ったこともあるのではないでしょうか? 経管栄養の看護は学生でも体験することが多いため、臨地実習に行って困らないように、経管…

心房粗動って何?国試対策も!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 前回は心房細動って何?を勉強しました。 今回のテーマは… 心房粗動って何?です。 実習先が遠いときはレオパレスを使うのもオススメ! 2週間など短い契約もオッケー私は同じグループの子とルームシェアしてました 心…

心房細動って何?症状や治療は?全部解説!

みなさんこんにちは♪ 看護師ママのゆーはです 前回心電図の基本を学びました。 今回は不整脈のなかでもメジャーな心房細動を解説していきます! ってことで、今回のテーマは 心房細動って何? です。 心房細動とは 原因 症状 合併症 心原性脳梗塞 心不全 検…

心電図の基本のき!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今回のテーマは 心電図って何? 循環器に行くといろいろな不整脈を勉強しなくてはなりませんが、まずは心電図が正常なのか異常なのかの見極めだけでもできるようになりたいですね♪ 今回はそんな心電図の基本を学習し…

どこに何捨てる?バイオハザードマークの見方

こんばんは♪ 看護師ままのゆーはです‍♀️ みなさん土日をいかがお探しですか? 今日のテーマは バイオハザードマークを知ろう! 国家試験にも問題は出ますし臨床現場では毎日使うゴミ箱。 でもゴミの分別がきちんと決められたいます。 実習でも使うことがある…

楽して実習を乗り越えろ!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今日のテーマは… 看護学校の3年生は5月から実習がはじまると思います。 毎日アセスメントで眠れない日々を送っていませんか?アセスメントは基本的に教科書や参考書にかいてある範囲で大丈夫です。 でも片っ端から探…

【リクエスト】IVとDIVの違いは?

みなさんこんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ さて今回は初のリクエスト企画! IVとDIVの違いについての質問がありましたので、それについて説明していきます。 看護記録などで、「ラシックスIV」や「ソルデム1号DIV」など見かけたこともあるのではないで…

点滴の滴下速度の計算方法

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 GWは看護学生にとっては課題に追われる地獄の日々ですね 友達と協力して行えることは行いましょう。 (問題の答えの手分けなど。) いまはLINEがあります。 「いかに楽して勉強してるふうにみせるか」が看護学生には必…

輸血の観察項目と解説

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 前回、前々回で輸血の種類について説明をしました。 今回のテーマは 輸血は臓器移植の一つで 様々な副反応が出る可能性があります。 病院によって多少違いますが、ほとんどの病院で輸血時のマニュアルがあり、厳重な…

輸血って何?【後編】

こんばんは。 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今回のテーマは前回に引き続き 輸血って何?の【後編】をお届けします。 まずは前回のおさらいをしましょう‍♀️ 血液製剤は大きく2つにわけられます。 輸血用血液 血漿分画製剤 今回は2つ目の【血漿分画製剤】につい…

輸血って何?【前編】

こんばんは。 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今回のテーマは… 輸血は急性期でも慢性期でも取り扱うものですので、ぜひ覚えておきたい分野になります。 輸血編は何回かに分けてお届けします。 今回は第一回目! 輸血は血液の病気や交通事故による外傷など、様々…

楽する勉強の仕方

こんにちは 看護師ママのゆーはです 今回のテーマは… 「まじ?」って思いましたか?笑 私は看護学生のインスタ映えなノートを見て、ずっとモヤモヤしてました。 なぜなら わたしもノートを作るのに必死だった時があるから いかに自分だけの特別なノートを作…

ご挨拶

はじめまして!2児を育てる看護師ママのゆーはです!! この度、退職して時間ができたので看護学生や新人ナースを応援するインスタを自分の勉強も兼ねて開始することにしました わたしは、国立病院系の看護学校をストレートで卒業、国家試験も一発クリアしま…