看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

楽する勉強の仕方

こんにちは😃

看護師ママのゆーはです👩

 

今回のテーマは…

f:id:kangoyuha:20220428124715j:image

 

「まじ?」って思いましたか?笑

 

私は看護学生のインスタ映えなノートを見て、ずっとモヤモヤしてました。

なぜなら

わたしもノートを作るのに必死だった時があるから

 

いかに自分だけの特別なノートを作るかに情熱を注いでいたときがあります笑

 

でも、本当に時間の無駄!

 

身体の絵を描いたり、教科書や参考書から書き写したり。

それはそれは頑張ってました。

 

でも、書いて満足している自分に気づいたんです

 

このblogのテーマはいかに楽して看護師になるかです笑

 

楽して(もちろん辛いことも多々ありましたが🥺)看護師になれる勉強法を伝授します!!

 

 

 

さて、その方法ですが…

看護学生から絶大なる人気を誇るレビューブック。

f:id:kangoyuha:20220428133351j:image

楽天ブックス

 

ものすごい厚さです。

内容も全科網羅の、まさに看護学生のための本!

 

 

でもわたしは買いませんでした笑

なぜならこれだけでは全然足りないから。

一言でいうとレビューブックは

全教科を大切なところだけをかいつまんで無理矢理一冊にまとめました!!

という本になります。

レビューブック大賞みたいなコンテストを毎年やってるのを見るでしょ?

みんな付箋とか貼りまくりで、もう閉まらない状態なんですよ笑

全然物足りないことを物語っています。

 

でもこの本をベースに自分で書き込んで勉強していくのにはピッタリだと思います。

 

看護学生の一年生とかは買ってもいいかもしれません。

三年生は国試対策に買うのでは遅すぎます。

あと、レビューブックは毎年発売されていますが最新版を買う必要はないです。

毎年看護の方法や、病態生理が変わるはずないからです。

さすがに10年前のとかだと看護の方法も変わったりすることはあるかもしれませんが、それでも教科書や参考書を調べなければならない物なので型落ちのレビューブックで十分。

新品は6000円くらいますが、中古品は1000円くらいで買えちゃいます。

そしたら差額の5000円でもっと参考書買えますよね?

 

 

国試対策なら国試の過去問を買いましょう。

過去問は定期的に出題方式が変わるので最新のものをおすすめします。

オススメなのは医学書院。

解説がわかりやすく、おまけ程度に付いている全科目の解説ページがよくまとまっています。

わたしはこの解説ページに間違えた問題を書き出し、なぜそうなるのかの根拠を書いていました。それだけでも満点に近い点数で国試合格しましたよ😊

ちなみにわたしの国試対策は学校に行ってる間の4時間くらいのみ。しかも学校に毎日行ったなかった笑

遊ぶのに忙しくて国試対策どころではなかったんです(えっ⁉️)

 

 

オススメの勉強法は…

ネットの記事からひたすら探して印刷して書き込んで貼る!

 

 

お気に入りの一冊はこれ

f:id:kangoyuha:20220428134234j:image

もう表紙が表紙の役割をしてませんが…🤣

これは実際に新人ナースだったころに使っていたものです。

看護学生のときのものは後輩にあげてしまったりしてちょっと見つかりませんでした💦

 

でもイメージとして新人ナースの相棒のこの本の中身を載せておきますね。

 

f:id:kangoyuha:20220428134457j:image

これは血液データの基準表です。

これもネットから拾ってきたやつを縮小コピーして入れてます。

いちいち手書きで写す意味はないです。

 

f:id:kangoyuha:20220428134630j:image

足りないことは書き足してみたり。

f:id:kangoyuha:20220428134651j:image

ネットや本から拾ってきた心電図を貼ってみたり。

f:id:kangoyuha:20220428134730j:image

これなんかはメモが挟んであるだけ。

f:id:kangoyuha:20220428134752j:image

これ必要ないなって思ったページは付箋で没ってます笑

 

 

こんな感じで今手元にある教科書でも参考書でもレビューブックでも…

一から作るのではなくてどんどん太らせるのが1番の近道です!!

 

このblogではみなさんのノートを太らせるご飯を提供していきたいと思っています。

 

 

・これ教えてほしい

・これを知りたい

 

などなどありましたらどんどんリクエストしてくださいね!

 

Instagramもやってます✨

ぜひフォローよろしくお願いします💁‍♀️

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 看護師ママのゆーは (@kango.yuha)

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村