看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

どこに何捨てる?バイオハザードマークの見方

こんばんは♪

看護師ままのゆーはです💁‍♀️

 

みなさん土日をいかがお探しですか?

 

今日のテーマは

バイオハザードマークを知ろう!

 

国家試験にも問題は出ますし臨床現場では毎日使うゴミ箱。

でもゴミの分別がきちんと決められたいます。

実習でも使うことがあるでしょう。

なのでしっかり覚えてくださいね!

 

f:id:kangoyuha:20220515001102j:image

 

ゴミ分類の種類

f:id:kangoyuha:20220515001140j:image

病院にはもちろん普通の燃えるゴミや燃えないゴミのゴミ箱も存在します。

医療廃棄込みは高いので、しっかりと分かる必要があります。

なんでもかんでもバイオハザードゴミ箱に捨ててたら怒られますから気をつけてくださいね!

わたしは怒られました笑

 

色による違い

f:id:kangoyuha:20220515001432j:image

 

赤は液体か泥状の感染物。

一般の病棟では使わないかもしれません。

 

オレンジは感染物が付着したもの

鋭利なものがついていない感染物です。

例えば…

血がついたガーゼ

留置バルーンバッグ

点滴ルート

点滴バッグ(プラ製)

オムツなど。

 

黄色は鋭利なもの

注射針

アルプル

メスの刃など。

 

触って刺さったり怪我をする可能性のあるものは黄色のマークのゴミ箱に捨てましょう🗑

 

 

いかがでしたか?

今回は国試でもよく出るのでしっかり覚えてくださいね!

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

 

Instagram更新中です

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 看護師ママのゆーは (@kango.yuha)

 

 

 

看護学生におすすめバイト

どうせバイトさがすなら、お祝い金が出るバイトがおすすめ!!

◆特徴◆

  1. 採用さたら最短で翌日に最大1万円のお祝い金
  2. 検索方法が多彩で楽しい(駅ナカ、茶髪OKなど)   
  3. 地域や路線、職種、特徴など、こだわり条件を叶える検索システム。
  4. 210,000件以上の仕事情報を掲載!業界トップクラス
  5. ジョブセンスだから安心 (運営会社の株式会社リブセンスは【東証一部上場】会社)

単発バイト1日でお祝い金プラス1万円はめっちゃ大きい!

上場会社なので安心です☆

限られる時間でバイトもしたい看護学生におすすめのバイト情報でした🤗

登録は⤵︎から