看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

バセドウ病って何?

こんにちは。看護師ライバーのゆーはです。

今回はインスタグラムにバセドウ病とはどうしたら治りますか?との質問をいただいたので、バセドウ病についてお話ししたいと思います。

 

なお、治療方針については一般的なことを掲載しています。

治ることを証明しているわけではありません。ご了承ください。

 

バセドウ病とは

バセドウ病とは甲状腺ホルモンが過剰に分泌させる「甲状腺機能亢進症」の中でも最も頻度の多い疾患です。別名グレーブス病ともいわれます。バセドウ病は、びまん性甲状腺腫を伴った甲状腺機能亢進症であり、甲状腺に対する自己抗体であるTSH受容体抗体(TRAb)を認める自己免疫疾患です。

20~40代の女性に多く(男性の4~7倍)、妊娠期には憎悪しやすいため、この時期には注意すべき内分泌代謝疾患の一つです。


甲状腺ホルモンは通常は必要に応じて「甲状腺刺激ホルモン(TSH)」が甲状腺にある受容体(かぎ穴・TSH受容体)にはまることで分泌されます。
バセドウ病ではこの受容体にぴったりはまる抗体(TSH受容体抗体=TRAb)が作られてしまい、持続的に甲状腺を刺激することによって、必要以上に甲状腺ホルモンを分泌させてしまいます。

 

原因

バセドウ病の原因として、遺伝因子と環境因子、またはその両方の関与が言われております。バセドウ病は血縁者に出やすいことも知られておりますが、原因となる遺伝子は見つかっていません。 ほかに、精神的・肉体的ストレスや喫煙、過労、出産など遺伝要因以外でも発症が関与されていると言われています。

 

症状

1、全身症状

甲状腺ホルモン全身の代謝調整にかかわっています。

そのため、分泌が亢進すると全身代謝が促進されます。そのため、疲労感や発汗、体重減少などがみられることがあります。

疲れた男性の無料イラスト | フリーイラスト素材集 ジャパクリップ

2、精神症状

1.感情の変化

感情が不安定で神経過敏になり、不安を感じたり、イライラしたり、リラックスできずに怒りやすくなります。また、音に過敏になったり、びっくりしやすくなったり、理由なく泣いたりすることもあります。
 
時には、抑うつ状態もみられる一方で、落ち着きがなく、多弁で興奮しやすく、動き回ったりするといった、躁病を思わせるような症状もみられます。日中に本人の活動性が低下することが、躁病との大きな違いで、実際に躁病の診断基準に合致する方は極めてまれです。
 


2.睡眠障害

寝つきが悪くなり、途中で目覚めたり、悪夢を見たりします。
 


3.活動性の低下


疲れやすくなり、休息や昼寝をすることが多くなります。何かをしようと家の中をうろついたりしますが、まとまったことを最後までやり遂げることができません。家事など何か用事をしていても、不器用になり、物を落としたり、つまずいたり、転倒したり、ぶつかりやすくなることがあります。
 


4.知的機能障害


思考が遅くなり集中力の低下がみられます。また、複雑な問題の解決能力も低くなります。そのために、たとえば学校の成績が目立って落ちたり、物忘れをしやすくなったりします。以前は興味を持っていたことへの関心も薄れてきます。
 

3、眼症状

まぶたや眼球の後ろの組織に炎症が起こります。炎症がおこるとその部分がむくんで腫れるために、様々な症状が現れます。眼球の突出は、眼球の後ろの脂肪が腫れてボリュームが増えるために、眼球が前へ押し出された結果生じます。また眼球の後ろにある目を動かす筋肉が腫れると、目の動きが悪くなり、物が二重に見えるようになります。さらに腫れあがった筋肉によって視神経が圧迫されると視力障害が起こります。

甲状腺眼症・バセドウ病眼症[橋本病 超音波エコー検査 甲状腺 専門医 長崎甲状腺クリニック大阪]

バセドウ病が発覚!/甲状腺疾患で眼球突出に!バセドウ病眼症闘病記①

 

4、循環器症状

心臓は甲状腺ホルモンに対してとくに敏感な臓器で、心筋の収縮力を増加させ、血圧、心拍数を上昇させます。これは甲状腺ホルモンの心筋への直接作用に加えて、アドレナリンの効果を増強させる間接的作用によります。

心筋は過敏になり、不整脈が起こりやすい状態になっていて、とくに心房細動は20%に合併するといわれています。心室不整脈も出現しやすくなります。

また、甲状腺ホルモンによって低カリウム血症をきたすことがあり、不整脈の原因になります。

不整脈について-もりハートクリニック 長崎県長崎市(時津町・長与町)

 

 

次回に続きます。

 

インスタグラム更新中★

ぽこちゃでライバーしています♪