看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモンを詳しく知ろう!

こんばんは。看護師ママのゆーはです。 今回は前回の続きでホルモンってなに?について勉強していきたいと思います。 看護師・看護学生のためのレビューブック2023 メディックメディア Amazon 視床下部、下垂体ってどこにある? 視床下部の働き 下垂体のはた…

熱中症対策どうする?

こんばんは。看護師のゆーはです♫ 熱中症と聞くと「夏でしょ?」と思うかもしれませんが、実は5月ごろから熱中症になるリスクがあがります。 熱中症とはなんなのか、対策はどうしたら良いのか、今回は解説していきたいと思います 熱中症とは 原因 なぜ子供の…

献血ってなに?何に使われているの?

みなさんこんにちは。 看護師のゆーはです。 実はぽこちゃのリスナーさんに100回くらい献血をしている方が2人もいて、献血の大切さを改めて感じたので、少しでも献血をしてくださる人が増えたらいいなとの思いを込めて献血について記事にすることにしま…

ホルモンって何?美味しいの?笑

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 今回からはリクエストが多かったホルモンを勉強しましょー! わたしもホルモン苦手でした。 食べる方は大好きなんですけどね…笑 ホルモンってそもそも何? ホルモンの種類 ホルモンはどこで分泌される? ホルモンは1…

ホメオスタシスって何?内分泌・ホルモン入門

こんにちは。看護師ママのゆーはです。 今回からは、看護師さんや看護学生さんから「苦手」という声が多く聞かれる内分泌系の話をしていこうかと思います。 まず内分泌・ホルモンを語る前に… ホメオスタシスについて説明させてください。 看護師・看護学生の…

酸塩基平衡って何?アシドーシス、アルカローシスとは?

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 突然ですが、みなさん酸塩基平衡ってどんなことか説明できますか? 「pHを、7.4くらいに保つことでしょー?」 それくらいしかわたしは分からなかったので、その仕組みとアシドーシス・アルカローシスについて今回は勉…

子育ても仕事も頑張りたい!看護師ママの働き方のいろは

こんにちは 看護師ママのゆーはです。 今回はちょっといつもと違ったテーマで書いてみようと思います。 ライフスタイルの変化に伴い、働き方を変えたいと思っている看護師の方は多いのではないでしょうか?特に出産を迎えた後は、看護師の仕事も大変なのに、…