看護学生、新人ナースを応援するblog

看護師で2児の母の勉強垢

看護学生に必要なスキルは「いかにやっているようにみせるか!」です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クエン酸回路って何?なんのためにあるの?

こんにちは! 看護師ママのゆーはです。 今回のテーマは クエン酸回路って何⁉️です 高校の生物学でも触れられるクエン酸回路。 もちろん看護師国家試験の必須問題にも出題されたことがあります。 わたしは大の苦手な分野です 看護師・看護学生のためのレビュ…

第一選択は胃瘻⁉️第二選択もある⁉️管理法も説明!

国家試験・ 臨地実習でおなじみの経管栄養法の胃瘻とく空腸瘻を詳しく解説。レビューブックってに載ってないけど大切な情報も盛りだくさん!

経管栄養って何?どのようなメリットデメリットがあるの?

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです♫ 今回のテーマは 経管栄養って何?です。 実習先で経管栄養をされている患者さんを受け持ったこともあるのではないでしょうか? 経管栄養の看護は学生でも体験することが多いため、臨地実習に行って困らないように、経管…

心房粗動って何?国試対策も!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 前回は心房細動って何?を勉強しました。 今回のテーマは… 心房粗動って何?です。 実習先が遠いときはレオパレスを使うのもオススメ! 2週間など短い契約もオッケー私は同じグループの子とルームシェアしてました 心…

心房細動って何?症状や治療は?全部解説!

みなさんこんにちは♪ 看護師ママのゆーはです 前回心電図の基本を学びました。 今回は不整脈のなかでもメジャーな心房細動を解説していきます! ってことで、今回のテーマは 心房細動って何? です。 心房細動とは 原因 症状 合併症 心原性脳梗塞 心不全 検…

心電図の基本のき!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今回のテーマは 心電図って何? 循環器に行くといろいろな不整脈を勉強しなくてはなりませんが、まずは心電図が正常なのか異常なのかの見極めだけでもできるようになりたいですね♪ 今回はそんな心電図の基本を学習し…

どこに何捨てる?バイオハザードマークの見方

こんばんは♪ 看護師ままのゆーはです‍♀️ みなさん土日をいかがお探しですか? 今日のテーマは バイオハザードマークを知ろう! 国家試験にも問題は出ますし臨床現場では毎日使うゴミ箱。 でもゴミの分別がきちんと決められたいます。 実習でも使うことがある…

楽して実習を乗り越えろ!

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 今日のテーマは… 看護学校の3年生は5月から実習がはじまると思います。 毎日アセスメントで眠れない日々を送っていませんか?アセスメントは基本的に教科書や参考書にかいてある範囲で大丈夫です。 でも片っ端から探…

【リクエスト】IVとDIVの違いは?

みなさんこんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ さて今回は初のリクエスト企画! IVとDIVの違いについての質問がありましたので、それについて説明していきます。 看護記録などで、「ラシックスIV」や「ソルデム1号DIV」など見かけたこともあるのではないで…

点滴の滴下速度の計算方法

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです。 GWは看護学生にとっては課題に追われる地獄の日々ですね 友達と協力して行えることは行いましょう。 (問題の答えの手分けなど。) いまはLINEがあります。 「いかに楽して勉強してるふうにみせるか」が看護学生には必…

輸血の観察項目と解説

こんばんは♪ 看護師ママのゆーはです‍♀️ 前回、前々回で輸血の種類について説明をしました。 今回のテーマは 輸血は臓器移植の一つで 様々な副反応が出る可能性があります。 病院によって多少違いますが、ほとんどの病院で輸血時のマニュアルがあり、厳重な…